· 

寝起きのベッドの中でもできるワニのポーズ

 
 
私がヨガを始めてこのポーズをした時、これってヨガのポーズだったんだと思ったぐらい、学生の時の体育の授業などでもよくやっていたお馴染みのポーズです。
 
 

 

ワニのポーズ
{288450F0-8C31-4F15-90DC-DCBD46FA09BD}
 
 
①仰向けになり、両腕を肩の高さにします。
②右膝を立て、右の肩が浮かないところまで右膝 を左側へ倒します。
③左手は右膝に添え、余裕があれば顔の向きを足を倒している方向と逆の方向を
向きゆったりと呼吸を続けます。
 
 
 
 
 
 
 
ヨガとしては脊柱を回旋させることで胸から太ももあたりまでに刺激を与え、
 
★腰部の緩和
★ウエスト周りの引き締め
★腹部が圧迫されることで内臓が刺激されマッサージされる
 
 
 
 
 
という効果が期待されます。
 
 
 
 
 
 
見た感じも、そんなに複雑ではなく取りかかりやすいポーズですよね。
 
 
 
そういえば。。。
私は胃腸の調子が悪かった1週間、片側5分ずつをわりとしっかりめに刺激を与え、朝晩やってみたところ。
 
 
 
胃腸の動きが少しずつよくなっていったということと、もう一つ。
 
 
何気なくやった前屈が以前よりもやりやすくなっていました。
※ちなみにその1週間は、前屈のポーズなどはとっていません。
 
 
 
不思議だなあ、なんでだろうと考えてたのですが、おそらく腰回りが柔らかくなって(お尻の上あたりぐらい)前屈がやりやすくなったのかなと思います。 
※個人差はあります。
 
 
 
 
簡単なポーズなので
・寝起きのベットの中
・あまり動きたくない時
・寝る前

 

 

 

 

すきま時間に少しずつやってみると何か身体への効果を感じることができると思います(*^^*)

 

 

 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。