· 

月礼拝というヨガシークエンス

 

 

こんにちは!

 

ヨガバードのAkiです(*^_^*)

 

 

 

 夜のワークショップ骨盤美人で輝くムーンヨガの中で取り入れている月礼拝についてのご紹介です。
 
月礼拝の概要を少しご説明します

 

太陽礼拝というのはヨガクラスなどでもよく聞く名前ですし、ヨガをしたことがある方なら一度はやっているヨガシークエンスの一つでもあります。

 

 

今回、ご紹介する月礼拝のシークエンスは太陽礼拝とは対極にあると言われています。

 

どういうところが対極にあるのかというと。。。

 

上の表からも分かるように女性のために作られたシークエンスになっています(^^)
 
簡単に言うとというように区別ができます。

 

一連の動きは次の通りです
 

 

 


この7つのポーズを左右行って1往復となります。

 

 

月礼拝を始めて行った時「しっくりくるな」という感覚がありました。

なんでだろうと不思議でしたが、先程書きましたように女性のために作られたものだったからなんですよね。

 

 

実際、ワークショップのなかで行います月礼拝は1往復のみです。

さらに少しポーズを軽減するために足の位置をその都度変えながら行っています。

 

本来は足の位置を変えずにやるものではありますが、立ちポーズの前後の流れのところが両足の位置を変えずにやるとかなり強度が強くなってしまいますので、足の位置を変えながら行っています。

 

そしてこの月礼拝、たったの1往復でもじんわりと汗がでます。

 

普段、動かさない骨盤周りの筋肉をしっかりと動かしてあげると冬でもじんわりと汗をかくほど血流が良くなります。

 

骨盤も自然なゆるみを持っています

 

 

骨盤は月の満ち欠けや月経周期、朝と夜などの時間帯などによってゆるむようになっています。

とくに右の骨盤がゆるんで、左の骨盤がゆるむと月経が始まると言われています。

 

この自然のゆるみを行うには骨盤周りの筋肉、とくに骨盤底筋群がゆるんでいるとスムーズに行えると言われており、

 

月礼拝は骨盤周りのお尻周りや、太もも周辺はもちろんこの骨盤底筋群を刺激する動きも入っており本当にハイクオリティーのシークエンスになっています。

 

過去記事もご参加に頂けましたら幸いです♪

骨盤のゆがみよりも骨盤周りの筋肉をゆるめたい

 

 

さらに陰ヨガと組わせてリラックスしていきます

 

 

骨盤の自然なゆるみを取り戻すために、さらにワークショップでは陰ヨガを組み合わせることでリラックスしながら行えるように行っています。

 

初めて行う時、少し難しいかもと思われるかもしれませんが女性の身体にはぴったりのヨガだと言い切ってもいいと思っています。

 

月礼拝って初めて聞いたな、どんなんだろうと思われたらぜひ、この月礼拝を取り入れた夜のワークショップがございますのでお気軽にご参加ください♪

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。