· 

好転反応、ご存知ですか?【人気No.1記事 再アップ】

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

{0BC224E9-DC2D-4671-AD59-7BE4D647BC2A}
 
「好転反応」で検索していただき、ブログを始めた頃に書いたこちらの記事がよく読まれてるので少し体裁を整えて再アップします♪好転反応が気になる方にご参考になれば幸いです(*^^*)
 
好転反応は良く出てくる言葉?!
 
<好転反応>Wikipediaより
治療の過程で一時的に起こる身体の反応のこと。慢性的に疲労していた筋肉がほぐれ、溜まっていた老廃物血液中に流れること等が要因として考えられる。だるさや眠気ほてり等を感じるケースが多い。眠気が生じると不眠症が治ったと勘違いしてしまうことがある。他、発熱下痢発疹などに現れることもある。

 

簡単に言うと、身体の中の毒素が出てくるのでいったん悪い状況になるけれどもそのあと身体は良くなる、というものですね。

 
私もこの好転反応を経験しました。
 
 
ヨガを始めて最初の2~3ヶ月、熱っぽかったり、お腹の調子が悪かったりがあったので私は今、好転反応が起きてるんだ。
 
これが終わったら良くなるんだと気楽に考えていました。 そうして、ヨガを始めて3ヶ月も過ぎた頃。 
 
身体もヨガに慣れてきて最初に感じていた症状もなくなっていたので、これで好転反応も終わったし良かった良かったと思っていたら、
 
突然4ヶ月過ぎたあたりから、顔にプツプツと吹き出物が出るようになりました。
 
なにか、脂っこいもの食べたったっけ?そのうち治るかな、とこれでもまだ気楽に考えていたのですが、翌日。
 
微妙になんか昨日よりも吹き出物が増えてるような、増えてないような。。と、一抹の不安が胸をよぎりました。
 
好転反応と思っていたけれどそれは真の毒出しではなかった
 
それでも気にせず過ごしていると、とうとうある日、顔中に吹き出物がドバッと出て、しかも普通の吹き出物と違ってめちゃくちゃ痛いのです。
 
なんだろうと思って鏡を見ると 一瞬にして顔が腫れ上がっていました。 
 
しかも滅多に出ないおでこからこめかみにかけて大きな吹き出物がたくさん出てきて、これもめちゃくちゃ痛いのです。
 
もちろん、化粧水もお化粧もダメ。日中はマスクをつけて過ごしていました。
 
 何より一番辛かったのは顔を洗うときに自分の肌を触った時。ブツブツだらけで、気持ち悪い。
 
それだけでなんだかすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。
 
血液は120日かけて新しいものに生まれ変わる
 
120日=4ヶ月
 
血液は4ヶ月で新しいものに変わると言われています。
私がこの顔中に吹き出物が大量に出た時も、ヨガを始めて4ヶ月あたり、ちょうどその時期だったのです。
 
今まで身体の奥にためてためて溜め込んでいた毒素が、ヨガで身体を動かすようになって、少しずつ表に出るようになり、とうとう一気に出てきたんだなと思いました。
 
それがわかったときに、私はこんなにも身体に毒をためて、気づかないで、ものすごく自分に負担をかけていたんだな。
それでも私の身体は、忙しい毎日にずっと対応してくれてたんだなと、顔が腫れ上がって自己嫌悪に陥っていた自分自身になんだか申し訳ない気持ちと、良くがんばってたんだ、私。
と自分に敬意を払う気持ちになりました。

 

結局、症状は2~3ヶ月続きました。

 

これは好転反応なんだと確信していたので、気長に治るのを待つことにしたました。 とにかくメイクはやめて基礎化粧品もつけるのは化粧水少しとクリーム少し。

 

ほとんど手を加えないようにして様子を見ました。 すると少しずつ、

 

 昨日より吹き出物、減ったかな?

 ↓

 今日は、また少し増えてるかな?

 ↓ 

ここは治ったのに、新たにこんなところに出てきた。 

 

と、増えたり減ったりを繰り返しながら、それでもなんとなく吹き出物が減ってきている感触だけは確かにありました。 

 

そうして吹き出物が一気に出てから、半年後、気づいた頃にはすっかり症状はなくなりむしろ、以前よりも肌が綺麗になったような強くなったような感じがあります。 

 

好転反応は身体に悪くないですが、毒出中はなかなか精神的に辛いかもしれません。でも、それも時間が過ぎ気づいた頃には良くなっています。

 

もし、良くならないのなら、何か別の病気の可能性がひそんでいるかもしれません。

 

この好転反応の期間ですが、症状の期間と治癒期間は個人差があるようで、毒素が多ければ多いほど発症期間、治癒期間は長くなると言われています。

 

自分の身体の中のメンテナンスは自分にしかできないので、日頃から自分の身体を労わる努力を忘れないようにしたいですね。

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。