· 

女性・男性ホルモンを整えてさらに素敵な私になるがっせきのポーズ

 

 

 

股関節周りの血行をよくし、骨盤内を温めることで女性ホルモン、男性ホルモンを高めると言われているポーズをご紹介します。

 

 

がっせきの前屈のポーズ            

                    

                    
                {4AB8FCFE-52D3-4262-B558-B314CD1636EE}

 

 

 

①足の裏と足の裏を合わせます。

②(吸う)背筋を伸ばし、(吐く)上体を前に倒し背中が丸くならないところで動きをとめる

③3〜5呼吸行います。

 

 

冷えは女性・男性ホルモンを乱す

 

最近、テレビや雑誌・書籍、ネットなどでも「冷え」が病気の原因というのをよく見かけますよね。

 

 

 

この「冷え」は自律神経を乱し、ホルモンバランスの乱れを誘発します。

 

 

 

本当に冷えって怖くて、私も一時期体調がすこぶる悪かった時は(ストレスで)、真夏でもなんだか寒い、という感覚を持っていました。

 

 

               {85C1471F-E08F-4872-9712-6AC3F1757580}

 

 

 

当然、その時は体調もさることながら気持ちも下り坂。。。そしてその時、一番不安に感じたのが「月経不順」でした。

 

 

 

それまでそんなに辛いということはなっかたのですが、出血時の痛みや何から何まで今までと全く何かが違う、本やwebで調べても今、感じている症状が載ってないなど。。。

 

 

   

 

 

それでも薬に頼るのが嫌だったので、何かいい方法はないかなと考えた時に、とにかく寒いという感覚があったので、たまたま冬に使って残っていたカイロをおへその指4本分下あたりに貼ったところ、

 

 

 

 

 

劇的に改善。

 

 

 

 

 

その時に強く思ったのが、子宮も冷えるんだなと思ったことをよく覚えてます。

 

 

 

 

 

とはいうものの、カイロにずっと頼るわけにはいかないので、やはり自力で内側から温めてあげるのが大事ですよね。

 

 

自分の力で骨盤内を内側から温めよう

 

今回、ご紹介したポーズは特に股関節やお尻周りを緩めながら骨盤内を温めてくれるポーズでもあります。

 

 

 

 

骨盤内・周辺には生殖器があるのでここを温めてあげることでバランスの崩れたホルモンを整えてくれるようになります。

 

 

 

 

効果が期待されるのは

 

 

 

 ★ポーズのポイント

 

 

 

 

 

 

ポーズ自体、そんなに複雑な動きがないからこそ無理に膝を床につけようとしたり、

無理に身体を前に倒そうとしてしまいがちなんですが、

 

 

 

 

痛くないところで動きを止めてそこでしっかり呼吸をしてあげるほうが早くゆるんできてくれます。

 

 

 

 

 

そうして気長に少しづつやって、たまに他のヨガポーズをやったりしているうちに股関節周りやお尻がゆるんでくるとある時に急に、ブワッと膝が床について上体も前に倒しやすくなるようになります。

 

 

 

それがいつ来るかは本当にわからないので、それを少し楽しみにしながら、

 

 

 

力を入れずに気長に挑戦してみてください(*^^*)

 

 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。