· 

私がヨガをやろうと決めた一番最初の動機


今日は私が本格的にヨガを始めようと思うに至った一番最初の動機についてお話しようと思います✨

 

 

{C4ABE514-9BEB-4122-B581-59A9B3A6DC21}

自分の人生を変えたい!
私が本格的にヨガをやってみようと決めた一番最初の最初の動機というのは、自分の人生を変えたいと悩んでいた時期でした。

 

 

 

{4A7017E7-427D-4BD9-A82A-0004F2488F3E}

 

 

 

自分の生活がうまくいってない、なんでこんなにしんどいんだろう、私の人生ずっとこんな感じなのかな。。。周りのみんなはあんなに簡単に自分の思い通りの人生を歩んでいるのになんで私はこうなんだろう。私はどうしたらいいんだろうと自分の思う通りに物事が進んでいないジレンマに悩みに悩んでいた時期でした。

 

 

 

 

しかも、そういう時期というのは、周りから私にはとっては嬉しくない言葉がいっぱい飛んでくるんですよね💦本当に負の連鎖💦💦

 

どうしていいかわからず、とりあえず自分が変われば周りが変わる、という言葉を本や雑誌で見るたびに実践するものの状況は全く変わらず。。。

 

 

とにもかくにも心機一転、何かガラッと変えたい、そのためには私は何をしたらいいんだろうと考えていた時でもありました。

 

 

{962AF8B1-041B-4196-A040-106D84BDECBE}

 

 

とりあえず当時はなにもかも上手くいってない、これが一生続くのかなとも思ってたわけですが、考えすぎて途方にくれて心身ともに疲れてきた頃、今は確かに何もかも上手くいってないかもしれないけれど、生まれてきてから◯十年(!)ずっとそうだったのかというと、そういうわけではないということに気づきました。

 

 

 

よくよく思い返せば私は幸運だな、ラッキーだなと自分で上手くいってるなと思う時期もあったわけですその時期を一つ一つ取り上げてみて、そこから自分が上手くいってるなと感じていた時期に共通していることは何かを探してみることにしました。

  

 

 

 

 

 

 

{F9906D70-8265-406B-9C76-8040DC16FE35}
 
 
 

 

 

そして自分で上手くいってるなと思えた時期にどれも共通していたこと、それは。

 

 

 

 

 

 

「身体を動かしている」ことでした。

 

 

{CEBE4229-0932-4E86-BCE4-7F86731D2D0B}

 

しかも簡単な運動ではなくわりと本格的に身体を動かしているということがわかりました。

 

 

逆に、あの時本当にダメな時期やったなと思う時というのはどの時期も決まって「身体を動かしていない」時期でもありました。

 

もしかしたら、私にとってラッキーのコツは「身体を動かす」ことかもしれない、というのが本当におおもとのヨガを始める前の一番最初の動機です。

 

 

実際、身体を動かすといっても色んなスポーツがあるわけですが、これだけ悩んでしんどいわけなんだからどんな運動をするかはここは丁寧に選ぼうと時間をかけようと思いました。やはり何事も続けないと意味がないので、そこで私が続けられる条件を書き出してみることにしました。


 

★筋力と柔軟性が養えるもの。

★家でもできてマイペースに自分のペースでできる。

★めちゃくちゃ激しい運動ではないもの。

★クタクタで帰ってきても、ほんの少しの時間でできるもの。

★道具がいらないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 これらに当てはまるものをする探した結果、ヨガを本格的に始ることを決めました。

 

 

私の場合はヨガをやると決めましたが、人生の波に乗れる時期とそうではない時期というのはやはり人間なのでこういったバイオリズムは避けて通れない道です。

ただその中で自分が上手くいってるなと思う時期、そうじゃない時期に共通してることは何かしらあると思います。

 

 

もし何か今、立ち止まることがある場合そんな自分自身の共通点探してみるのも面白いかと思います。

 

 

自分の人生を幸運なものにしたいと始めたヨガですが、今はヨガを続けて幸運になったかというとよくわからない部分もあります。

 

ただ自分の人生がすり減っているような、自分で頑張って人生の歯車を一生懸命動かしているという感覚から、ゆっくりと自然に人生の歯車が動いているような感覚があります。

 

 

そして悩んでいた時期と今の自分を比べたら歴然に考え方や行動は大きな変化を遂げました。

 

 

 

 

それは私にはとても嬉しい変化でもあり、心の奥底で求めていた自分自身の変化かもしれません。

 

 

 

私は自分の望みをヨガを通して一つ叶えることができたのだと思っています。

 

 

 

 

 

*追記*

このブログ書き終えて、読み直してもう一つ気づいたことがありました。

 

『運動』はまさに字のごとく、

 

 

運を動かす

 

ということなんですね。

 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。