· 

ヨガを始めてから私に起こった身体の変化

 
2018/2/17(土) 宝塚ソリオカルチャーにてヨガワークショップを開催します♪詳細はこちら
 

今回は私がヨガをやるようになってから起きた身体の変化をお伝えしようと思います。

 

 

 
{3E87F0E4-9E26-4BF3-B675-E52D6C47D8C9}



 

冷えにくい身体になりました

 

{EC8D5DDA-D77A-40B4-8F75-FA5CEF0F163E}

 

 

女性の方にはとってこの冷えとは、とても大敵であるというのはよく知られていると思います。

 

 

私もこの冷えは年齢を重ねるごとにどんどん感じるようになって、それによる体調不良で頭を悩まされていました。

 

 

とにかくどこに行くにも厚着。

 

 

おしゃれなんて二の次三の次。

 

 

そしてもともと持っていたアレルギー性鼻炎がひどくなり、そのことから頭痛、めまいなど頻繁に起きるようになり

 

 

自分の身体を守るためにどんどん外出する機会も減っていくばかりでした。

 

 

そんな私がどういうところで冷えにくい身体になったなと感じるかというと、

 

 

①寝るときのおやすみ靴下を履かなくても寝れるようになった。

 

 

本当に今は裸足でも十分熟睡できます。以前は靴下を履かないと足先が冷えて全然寝れないということがありました

 

 

 

②外出時の着る服が少なくなった。

 

以前は…

 

冬version

《足元》

①着圧靴下(ふくらはぎまでのもの)

②ストッキング

③裏起毛タイツ

靴の中には靴用カイロ

 

《上半身》

①キャミソール

②あったか長T×2枚

③あったかタートルネック

④セーター

 

 

現在

⬇︎

 

《足元》

裏起毛のタイツのみ

 

《上半身》

キャミソール➕長T➕セーター

 

 

 

 

以前の服装はお洒落なんてもう5の次6の次。

とにかく寒くなければ良いという完全防備スタイル

(今思えば、とんでもない格好になってますね💦)

 

それが今は足元は冬は裏起毛タイツのみです。

上半身もキャミソールと長Tのみです。

 

 

本当に足が異常に寒かったんです。少しでも足に寒さを感じると、次の③にも書きましたアレルギー性鼻炎の症状がめちゃくちゃきつくなって風邪や頭痛、めまいが起きていました。

 

 

 

③アレルギー性鼻炎の症状をほとんど感じなくなった。

 

 

 

 

アレルギー性鼻炎は年々ひどくなるばかりで、ピーク時は冷たい風にあたっただけで鼻の奥が切れて炎症を起こし、そこからでる物質で喉が攻撃されて気管支炎になるというものすごい悪循環をずっと繰り返してました。

 

 

ピークの時は、手術することも考えるぐらいひどいものでした。

 

 

 

だからマスクは欠かせないし、とにかく身体が冷えないようにと上半身にもカイロを貼って、なるべく外気にあたらないということをやっていくうちにどんどん気持ちも沈んでいくばかりでした。

 

 

 

その他色々変化ありますが、そんな私がヨガを本格的にやるようになって「冷え」という部分で劇的に変化しました。

 

 

 

変化後、さらにおあまけで良いことが♪
そして冷えが改善されると嬉しいこと、得したことがありました。

 

 

 ①寝るときのおやすみ靴下を履かなくても寝れる→着替える手間も省けるし靴下買わなくていいし、何より冷えに強くなってる身体になっていると自信をもてるようになりました。

 

②貼るカイロ、足用カイロの出番がほとんどなくなった→カイロの大量買いも必要ないし、タイツも裏起毛のタイツだけで十分なので着替える手間もストッキング大量購入の必要もなくなりました。

 

③アレルギー性鼻炎の緩和で活動的になりました→とにかく多少薄着で外に出ても鼻に異常が現れないので心置きなく外出できるし、頭痛、めまいもなくなりました。

 

そして、身体の不快を感じなくなっ分、行動範囲が広がりやりたいことがたくさんでてくるようになりました。

 

 

そしてなにより、風邪をひきにくくなった。

 

 

これが一番大きいです。

 

 

多少、風邪の症状らしきものはあっても今はゆっくり寝るか市販の風邪薬を1回飲むだけですっかり元通りになります。

 

 

私はヨガを通して、かけがえのない自分の身体の健康を手に入れることができました。

 

 

もし、ヨガをやるかどうか迷われてる方がいらっしゃったら是非、一度やってみてください!とお伝えしたいです。

 

 

良い変化を何かしら感じてもらうことができると思います。

 

 
ぜひ、お試しくださいおねがい

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。