· 

深い呼吸を行うための魚のポーズ

 
 
2018/2/17(土) 宝塚ソリオカルチャーにてヨガワークショップを開催します♪詳細はこちら
 
 
 
 

今回は胸をしっかりと開くことによって深い呼吸を促すポーズをご紹介します。

 

首を痛めてる方、喘息がひどい方は行わないようにしてください。

 

 

 
{A457714C-DE8E-453A-AE7A-288DCAC940D1}

 

 

魚のポーズ

 

 

{589B13EE-B99B-4699-AD17-89DAC766B2DB}

 

①仰向けの姿勢になります。両腕を一度、体側の横に置き手のひらを床の方向に向けます

 

②肘はのばしたまま両手のひらをお尻の下に入れます。

 

③顎を天井方向に向けて頭頂部を床につけます

 

 

戻る時は必ず顎をひいて頭頂部を床から離します。

 

 

 効果が期待されるのは

 

★喘息を和らげる

★気管支のひきつけを和らげる

 

 

 このポーズのポイント

 

このポーズの目的は胸をしっかり開くこということを意識する。

 

 

 

 

難しい時、できない時は簡単な方法をとる
このポーズでは胸をしっかり開くと共に頭頂部を床につけることで胸鎖乳突筋を伸ばしています。

 

 

 

ここの部分↓

 

{26282079-B8FB-4D26-AAFF-0C9E3AF35D95}

 

 

 

この胸鎖乳突筋は気管支とつながっているため、ここを伸ばすことで気管支のひきつけを和らげると言われています。

 

 

ただ、頭頂部を床につけるのは少し間違うと怪我の元になりやすいです。

 

 

頭頂部に床をつけてからは絶対に首を左右にふったり動かしたりしないようにしないといけません。

 

 

もし一人ではできないなと思ったら、頭頂部を床につけるのをやめて、次にご紹介するポーズで、もっと簡単に胸を開くことをおすすめします。

 

 

*この場合、使わなくなった辞書や本が何冊か用意できると、とってもいいです!

 

①仰向けの姿勢になる

②肩甲骨の下に分厚い本を置く(ヨガブロックがあればそれでもOK)

③吐く呼吸で肩が床へと落ちていくイメージで呼吸を続ける

 

 

これでしっかり胸が開きます。

 

 

どのポーズでもそうですが、難しそうだな、できないなと思ったらどんどん自分の身体に合わせてやり方を簡単なものにしていくというのも、ヨガをやるうえでのコツだと思います。

 

 

難しいことをやり続けて習得するよりも、少し簡単に自分に優しくしながら習得する方が、

 

 

余裕が生まれて習得には早道だと思っています。

 

 

ぜひ、お試しくださいおねがい

 

 

***

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。