· 

ヨガを初めてからの私の変化について身近な人にアンケートを取ってみました。

 

 

 

ご案内中
ダイヤモンド 4月朝のリラックスヨガ
(宝塚ソリオ)                    詳細はこちら

 

 
 
ヨガを初めてから私がどんなふうに変化をしたのか、
身近な人にアンケートを取ってみました。
 
ヨガをすることでどんな変化を得られるのか。
 
ヨガを始める際にご参考にしていただけたら嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

 

身近な人にアンケートをとってみました
こちらがアンケート結果です。

 

 

ダイヤモンド明るくなった

ダイヤモンド元気になった

ダイヤモンド前向きな意見がでるようになった

ダイヤモンド人にススメるのが上手になった

ダイヤモンド興味増えた

ダイヤモンドなんか綺麗になったように思う(←微妙なご意見

 

 

以上のような、結果となりました照れ

 

以前の私はどうな風に見えてたの?!と思ってしまいますが笑

 

やはり自分以外の人から言われる自分の変化って

 

とても嬉しいものです。

 

ちなみに自分自身で感じた変化については以前の過去記事でも書きましたので

 

そちらも併せて読んでいただければ幸いですおねがい

 

ヨガを始めてから私に起こった身体の変化

 

 

とにかく「良い変化」を自分以外の誰かに感じてもらえることは

 

すごいことだと思っています。

 

ではなぜヨガを通してこの良い変化を感じてもらえるようになったのか、ということを考えてみました。

 

それは私がヨガを初めて3カ月くらいした時によく言われた言葉にあると思っています。

 

 

《なんか雰囲気が変わったね

 

 

 

 

 

なんか雰囲気が変わったね

 

「なんか雰囲気が変わったね」

 

 

 

この言葉をヨガを本格的に始めてから3カ月くらいした時に

 

よく言われました。

 

言われた私は「???」という感じで、

 

どこがどういう風に変わったのかがわかりませんでしたが、

 

この雰囲気が変わった、ということを人に気づいてもらえる・感じてもらえるというのは、

 

目に言えない何かしらの変化をキャッチしてもらえた、ということでもあります。

 

人って、自分が思ってるよりも自分のことは意識されてないものですが、

 

それを感じ取ってもらえるということはすごい変化をしたのだと思っています。

 

 

雰囲気とは、いうなれば「外面+内面」が合わさったもの。

 

 

自分の身体と心が劇的に変化を遂げた、と言ってもいいかもしれません。

 

 

だからといって、まったく別の自分に変化をしたから雰囲気が変わったのかというと

 

そういうこではありません。

 

 

人から言われた変化で見えてきた本当の自分
私がよく言われたこの「雰囲気が変わったね」という言葉は

 

 

 

本当の自分が表にでてきた

 

 

のだと思っています。

 

 

覆いかぶさった鎧を脱ぎ捨てて奥に隠れていた本当の自分がでてきたという変化だったんだと。

 

アンケート結果にあった私の変化は

 

もともと本当の私がすでに持っていたものなんだと納得しました。

 

それが社会環境や挫折などで見えなくなってただけなんだなと。

 

本当の自分でいると、自分を大事にできたり

 

自分の好きなことに忠実になれたり。

 

そういうものがすべて自分のもつ雰囲気に投影され

 

人に変化を感じてもらえるくらい、影響をあたえるものなんだと思いました。

 

 

本当の自分でいることが、輝く秘訣でありその輝きを目には見えない「雰囲気」というもので、

 

 

自分以外の誰かにこうしてわたしの変化を感じとってもらえたのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

私はヨガを通して人に感じてもらえるくらいの変化を得ることができました。

 

そんなヨガの良さを知ってもらいたいという思いからヨガワークショップを開催しています。

 

身も心もご自身の持つ自然な呼吸に身をゆだねる、リラックスしていただけるプログラム内容となっています。

 

 

もっとプログラム内容知りたいな、どんなことするの?などなど、ご質問だけでも大丈夫です。

 

 

ぜひお気軽にご連絡いただければと思いますおねがい
 
 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。