· 

ヨガをしている有名人からみえてくるヨガの応用力

 

 

こんにちは!

 

宝塚・西宮Yoga BirdのAkiです。

 

 

 ヨガをされている有名人の方って本当に多くいらっしゃいますよね。今回はそんな有名人からみえる私が思うヨガの本質について書きたいと思います。

 

 

 
ヨガをされている有名人
数多くいらっしゃる中から、少しピックアップしてみました。

 

 

 

長谷川京子さん・土屋太凰さん中村アンさんミランダカーさん長谷川潤さん沢尻エリカさん元ちとせさんアンジャッシュ児嶋さん長友佑都さん(サッカー)イチロー選手錦織圭さんジョコビッチさん(テニス)キースミッチェルさん(アメリカンフットボール)羽生結弦さん香妻琴乃さん(ゴルファー)などなど。。。

 

 

 

ここでは書ききれないぐらいの多くの有名人やアスリートがヨガを取り入れています。

このいろんな分野で活躍されている多くの有名人がヨガを取り入れてるのを見て思ったのは

 

ヨガはどの分野にも適応する「応用力」があるということです。

 

 

ではヨガのどういうところがその「応用力」につながっているかを考えてみました。

 

 

ヨガ=脱力ができる=自分の力を出せる
ある分野で今のレベルよりもステップアップするためにヨガが選ばれる理由の一つとして、脱力することができるから、ではないかと考えます。

 

 

 

脱力ができるということは小さいパワーで大きなパワーが発揮できます。

 

それは本来自分が持っている力を最大限に発揮できるということでもあります。(私も脱力をめざしております。。)

 

なぜヨガをすることで脱力ができる身体になるかというとやはり「呼吸」を大事にしているからだと思います。

 

ヨガの流派によって呼吸も様々なものがありますが、ヨガを勉強した時に私が1番驚いたのは色んな呼吸法があることでした。

 

その中には身体を温める呼吸や、身体を冷やす呼吸があったりと(ヨガが暑い国のインド発祥というのが頷けます)、いかに呼吸と身体を一体化させていくかというところに奥深さがあるのだと思いました。

 

 

そうして呼吸とともに脱力が身につくと、身体の一点にだけ力が入って(丹田)他は余計な力が入らず無駄なエネルギーを消費しなくてもよい省エネボディにつながると思います。

 

それがスポーツやダンスなどのパフォーマンスはもちろん、省エネな分、肌のターンオーバーサイクル(お肌の新陳代謝)にもちゃんとエネルギーを使えることで美容にも効果がでてくるのかなと思います。もちろん呼吸で血行もよくなりますね😊

 

省エネボディでになることで必要な時に必要なところでしっかりと自分のエネルギーが使える、それがヨガが選ばれる理由の一つでもあるかなと思います。

 

 

なんとなくやってみたら、調子がよい!

もう一つ、ヨガが選ばれる理由として「ヨガは良いよー」と聞くけど本当かな?と思いながら試しに一度なんとなくやってみた、という方も多いのではないかと思います。

 

 

実際試しにやってみるとなんとなく調子が良かったり、いつもより寝つきが良かったり、このポーズ全然できないけどこのポーズは軽々できる!などなど。

 

何かしら自分の身体や気持ち(なんかスッキリする)に気づくきっかけになると思います。

 

ヨガを通して初めて気づく自分自身、というのも選ばれる理由の一端を担っているのではないかと思います。

 

 

✳︎✳︎✳︎

 
 
 

ヨガバードでは、宝塚ソリオカルチャーにてヨガワークショップを開催しています。

 

ヨガをしている時間がリラックスした時間になるように陰ヨガを取り入れたり、また女性限定のワークショップも開催しています。

 

 

ぜひ、お気軽にご参加頂けると嬉しいです😄

 

*陰ヨガとは

1つのポーズを3分~5分ほどホールドしながら呼吸を少しづつ深め身体の奥へと働きかけるヨガです。

本来、静かに過ごす季節でも常に仕事・家事・育児・介護etc..常に動かなければならない私たちは「陽」に傾きやすい生活になっています。この陽とは逆の「陰」を生活に取り入れることでご自身の持っている陰陽のバランスを整えるのにとても効果的なヨガとも言われています。

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。