· 

ヨガで身長が伸びた!

 

 

こんにちは!

 

宝塚・西宮Yoga BirdのAkiです。

 

 

 

 

 

身長が伸びてる?!
 

ヨガを始めてから1年くらい経った時に健康診断で受けた身長がいつもより2〜3ミリ伸びていました。

 

「なんか伸びてる?たまたまかな」とその時はあまりにも気にも留めてなかったのですが、

 

毎年受ける健康診断でやっぱり身長が伸びているということに気がつきました。

 

 


ヨガを始めるまではだいたい157.5〜7㎝くらいをいったりきたり。

 

 

たまたま調子が良く157.7㎝になった時はもう少しで158㎝に届きそうでなんだか嬉しい気持ちになるという、

 

1〜2ミリの小さな世界で喜んでいました。(笑)

そんな私が今は何センチかというと

 

 

 

158.4㎝になりました!

つまり概ね約1㎝伸びました!

 

 


それが本当にヨガの効果なのか?と疑問に思うかもしれませんが

 

嬉しさついでに私のヨガの先生にもそのことを伝えたら

 

 

なんと。

 

 

先生はヨガを始めてから

 

 

 

2〜3㎝伸びたとのことです。

 

 

 

すごいですね!!!


身長の伸びから感じる身体の可能性

 

学生時代の時のような成長ホルモンがない中で、なぜこんなに身長が伸びたのかというと

 

 

 

・姿勢が良くなった
・筋肉の伸びが大きくなった

 

 

などのいくつかの理由が考えられます。

 

逆に普段の身体の動かした方、生活習慣で身長は伸びにくくなってしまうとも言えますねびっくり

 

ここでは身長が高いから良い、というお話ではなく、本来ある自分の筋肉の伸びや姿勢を取り戻していくことで

 

思わぬ身体的成長を見ることができます。

 

私はそんな身長の伸び具合から、まだまだ自分の身体は捨てたものではないという

 

自分の身体への可能性や期待が生まれました。

 


ヨガをこれから始めようという方は、一度身長を測っておいて数ヶ月後に改めて測ってみるのも面白いかもしれません。

宝塚ソリオカルチャーにて毎月ヨガワークショップを開催しています

 

ヨガバードでは宝塚ソリオカルチャーでヨガワークショップを開催しています。

 


身体と心がゆるむ時間になるよう陰ヨガを取り入れています。


陰ヨガは「ゆだねるヨガ」と言われているくらい1つのポーズを長くホールドしながら呼吸を深め、

 

またご自身の身体の「重み」を使っていくのでじんわ〜りと伸びていきます。
(そのことで身長が伸びやすいかもしれませんね音譜

 

ぜひ、ヨガが始めてという方、ヨガ経験者の方もお気軽にご参加ください。

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。