· 

五感を満たす方法  vol.5〜月のエナジーをもらう〜

 

 

五感を満たす方法

 

ヨガを通して気がついた自分を心地よくするためには自分の五感を満たしてあげること。

 

ヨガのコラムと並行して五感を満たす方法を不定期で配信しています。

 

 

-  月のエナジーをもらう - 

 

#月の満ち欠けにあわせて飲むハーブティー
 

 若いころに少し体調をくずしたことがあり、その時に初めて「ハーブティー」というものが世の中にあり、

 

 

 

それは身体に良いということを知りました。

 

 

 

 

その時はちょうどアロマが流行っていた時でハーブティーはまだまだ影の薄い存在でしたが、

 

 

 

 

初めて飲んだハーブティーが今まで飲んだことのない優しい味で

 

 

 

 

なんだか身体にすごくいいことをしているような感覚があり

 

 

 

 

それだけで心地よい時間を過ごせた記憶があります。

 

 

 

 

最近はすっかりハーブティーもメジャーになり輸入物のハーブティーも数多く売られるようになって嬉しい限りですが、

 

 

 

その中でも最近はこんなハーブティーを飲んでます。

その名も。

 

 

 
「Beautiful Magic Moon Tea」
 
月の満ち欠けに合わせて飲むハーブティーです。
 
 
 

 

月は新月→上弦→下弦→満月のサイクルがあり、

 

この4つの期間に合わせて飲むスタイルのハーブティーです。

 

 

 

 

この月と植物の関係というのはとても興味深く、

その中でも一番興味深いのが満月の期間です。

 

 

 

 

昔読んだ本で

 

 

ヒノキは満月の時に伐採し、それで作られたタンスは100年もつ

 

 

 

 

というのを読んだときに、満月の力はすごいなと素直に思いました。

 

 

 

 

もちろんハーブティーに使われる植物も同じで、

 

 

 

 

満月の時にお花のハーブを採るとよいと言われているようです。

 

 

 

 

たしかに、この「Beautiful Magic Moon Tea」の満月の期間に飲むハーブティーも

 

 

 

いくつかお花のハーブが入っています。

 

 

 

 

月は今でも謎の多い衛星ですが、こんな月のエナジーを感じながら飲むのもおもしろいかと思います。

 

 

***

 

 

 

月といえばもうひとつ、女性との関係も深いと言われていてそれにちなんだヨガもあります。

 

 

その名も「月礼拝

 

 

 

骨盤を大きく動かすシークエンスで女性らしさを高めるにはとても良いと言われています。

 

 

 

そんな月礼拝のヨガワークショップを毎月開催していますので

 

 

神秘的な月のエナジーをもらいながらみなさんと一緒に輝いていけたら、と思っています(*^^*)

 

 

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

今日も素敵な日となりますように。

 
 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。