· 

毎日のヨガに好きなポーズを1つだけやる、というメリット♪

 

 

こんにちは!

 

Yoga BirdのAkiです。

 

 
 
たくさんあるポーズの中から好きなものを1つみつけてやってみると。。。

ヨガは身体のいろんな場所を動かすので肩こり改善や腰痛緩和など

 

 

いろんな効果というものが期待できるのがヨガのいいところですが、

 

やる日があったりやらない日があったりと毎日忙しいとなかなかできなかったりもします。

 

 

そんな時は、「好きなポーズを1つだけする」というのをおすすめします。

 

 

もし5分だけ時間があったとしたら、「あのポーズ気持ちよかったからあれだけやろう」と思ってやっていると

 

しばらくして他のポーズを取った時に、今までやりにくいな、できないなと思っていたものが

 

 

 
その練習をしてなくてもできるようになっていたり、前より随分身体の感覚が違っていたりします。
 

 

 

身体はひとつにつながっている
なぜかといういうと、最終的に身体はひとつにつながっているので

 

 

ある部分の筋肉が柔らかくなるとほかの部分にも影響を与え、

 

今までできなかったポーズが意外とできるようになっていたりします。

 

 

例えばおしりまわりや腰周りが柔らかくなると

 
前屈のポーズの練習をしていなくても前屈がしやすくなったりましす。
 

 

私の場合は、寝ながらできるこのワニのポーズだけしていた時期がありましたが、いつのまにか前屈がしやすくなっていました。

 

 

好きなものは楽しく感じる♪

 

また心理的にも自分が好きだと思うものについては、自分自身にとても良い影響を与えます。

 

 

何より楽しんでできることと、身体に余分な力が入りにくいのでその方が身体が柔らかくなったりします。

 

ヨガポーズは身体のクセや筋肉量、柔軟性などの関係ですぐにできないものもあり、

 

 

そうすると「あ〜私、身体、かたいな〜」とできないものにフォーカスしやすいかなと思います。

 

(私もついついその考えになってしまうことがニヤニヤ

 

できないものをできるようにする、という考えも素晴らしいですが

 

 
「好きなものを続けていたら、いつのまにかこんなことできるようになった」というのも思わぬ嬉しさで楽しいものです。
 

 

自分の好きなポーズを1つだけ♪の効果は大きいと思います。

 

 

ぜひ、おためしくださいおねがい

 

 

7/7開催予定のワークショップを7/16(月・祝)に振り替えてます。

お時間、ご都合あえばぜひお気軽にご参加ください♪

 

 
 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。