· 

柔軟性を高めるために②~私が実際にやっていたこと~

 

 

こんにちは!

 

Yoga BirdのAkiです。

 

前回の記事の続きで、

 

今回は実際に私自身が「身体が柔らかくなったな」と思った時に実践していたことを書きたいと思います。

 

 
 
隙間時間が金の時間

 

1日のなかでヨガをする時間というのは何時間もとるのは難しいと思います。

 

 

私もなかなかヨガに集中する時間というのがまとまってとれなかったので隙間時間にやるようにしていました。

 

お手洗いに行った時、歩いてる道の途中(誰もいない時を見計らって)、電車に乗ってる時など。

 

隙間時間なので手軽にできるやつをササっとやっていました。

 

 
・三日月のポーズ
・後ろで手を組んで肩甲骨を中央に寄せたり
・ふくらはぎを伸ばしたりetc...
 

 

 

ヨガというよりもストレッチですね!

 

家では、疲れている時はワニのポーズ1つだけをやって、しかもそのまま寝てしまうこともしばしばありました。

 

ですので片側だけしかやっていないことも。。。

 

そんな隙間時間でやっていたストレッチですが全部で合わせると1時間くらいにはなっていました。

 

そしてこれを毎日していました。

 

ちょこちょこやっているので、気持ちの負担も軽かったのか気楽にやっていました。

 

 

でもでも。

 

 

そういうい話はよく聞くし、それをやってはいるんだけどそれでもなかなか柔らかくならない。。という場合もあるかもしれません。

 

そのような場合は次に書く方法が一番私は柔軟性が高まったように思います。

 

 

 

今日は1ミリだけ伸ばしてみよう!と思ってやってみる
嘘みたいな話ですが私はこれが一番効果があったように思います。

 

 

ふくらはぎの裏側とか伸ばすと痛いと思います。でも「1ミリだけ伸ばそう」と思ってやると

 

実際にほんの少し伸びる時もありますし、実際伸びてなくても

 

「今日は1ミリ伸びた♪」と喜んでしまうのがいいと思います。

 

いい意味で自分をだましてあげるやり方です。

 

これをできたら1分、30秒でもいいので毎日やると1ヶ月、2ヶ月と経つうちに柔軟性が高まってくると思います。

 

 

 

 

柔軟性を高める方法はたくさんあると思いますが、日常のちょっとした時間、ちょっとした気持ちの持ち方が案外効果的につながる方法かと思います。

 

 

 

柔軟性が高まると

 

日常生活を送る上で柔軟性を養う時間を持つことはとても難しいですが、柔軟性が高まり身体が変わると行動が変わる、ということを私自身経験しました。

 

 

 

30秒、1分の積み重ねが後々大きな変化となって現れてくると思います(^^)

 

 

この記事がご参考になりましたら幸いです。

 

 
 
 
 
 

 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。