· 

朝ヨガと夜ヨガの良いところ

 

 

こんにちは!

 

ヨガバードのAkiです(*^_^*)

 

 

 

ワークショップの中で、「朝ヨガ」と「夜ヨガ」はどちらがいいでしょうか、ということを何回かご質問がありましたので少しそのことについて書いてみようと思います(^^) 

 
 

 

 

私も最初悩んでいました

 

私も最初、ヨガを始めたとき身体の柔軟性をあげたいというのもあって

 

朝ヨガと夜ヨガどっちの時間にやると1番いいのかな、というのをいつも疑問に思っていました。

 

そんな私が夜ヨガと朝ヨガをやっていた時に感じていた実感はつぎのようなものです。

 

夜ヨガをやっているときの1番の実感

 

朝ヨガと夜ヨガどちらがいいのかなーと思いながらも最初の頃はずっと夜にしていました。

 

朝は何かと忙しいですしそのための時間を持つ、というのはかなり時間を自分で管理しないと難しいなと思っていたので夜ヨガからのスタートでした。

 

とくに身体がやわらかいお風呂上がりにやっていました。いつもより身体が柔らかいのでやりやすいんですよね。お風呂上がりは。

 

たまに時間に余裕がある時はヨガをたっぷりやってから就寝するようにしていました。

すると、ヨガでよく言われることですが

 

翌日の身体がめちゃくちゃ軽くなっていて、「疲れが残っていない、昨日の1日の疲れが取れてるんだ」と思いました。

 

それが嬉しくて、夜にヨガをやっていましたが、一つ難点は夜に予定があったり、バタンキューぐらいにものすごく疲れていたりするとなかなかヨガができなくて、毎日したいのにできない、というジレンマもありました。

 

朝ヨガをやっている時の1番の実感

 

そこでもっとヨガの時間を増やせないかなーと思っていた時に、毎日ヨガをする時間の確保としてはもう朝しかない!と思って、かなり早く起きてやっていた時期もありました(片岡鶴太郎さんほどではないですが…)。

 

そうすると朝で寝起きということもあり身体は全然動けてないのですが、

 

その日1日がいつもより疲れにくいというのがすごくありました。
 
当時は夕方くらいになるとものすごく疲れてしまう、ということがあったのですが「朝にヨガをするとこんなに疲れにくいんだ」というのを感じていました。

 

 

以上が私の朝ヨガと夜ヨガをやった実感ですが、簡単にまとめると、

 

朝ヨガはその日1日を快適に過ごすために、夜ヨガはその日の疲れをとるためにというのが言えると思います。

 

 

もう1つおまけとして、柔軟性についていうと夜ヨガでは柔軟性が上がり、朝ヨガでは柔軟性の上がるスピードが早くなる、ということもまた1つ感じていました。

 

 

生活環境や朝型、夜型タイプなどもあるので一概には言えませんが、実際、私が夜と朝にやって感じたことを今回書かせていただきましたが、今の身体の状況でその都度選んでいくといいかもしれません。

 

何かご参考にしていただけましら幸いです!

 

 

 

そんな「朝ヨガ」「夜ヨガ」を宝塚ソリオで開催しています!

 

 

どっちがいいかわからない、という場合でもお気軽にご参加いただいてご自身にあったスタイルを見つけて頂ければ本当に嬉しいです^ ^

 

 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。