· 

ヨガマットの選び方

 

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

 

ヨガマットは今はたくさんの種類がありますよね。

今回はたくさんあるヨガマットの中から自分にぴっったりのヨガマットを選べるような情報をお伝えしようと思います。

 

 

ヨガマットの選び方
 

ヨガマットを選ぶときはまずは自分が1番どこでヨがを行うのかというのがヨガマット選びの第一条件になるのかなと思います。

 

 

例えば。。。

 
 ★どこでヨガをする? 
・お家畳の上 
・フローリング 
・遠方のヨガスタジオ 
・家の近くのヨガ教室etc
 

お家の畳の上でするとなると薄手のヨガマットでも充分できますし、ヨガマットの保管場所でお家で立てて置いておくのが難しい場合なら折りたたみのヨガマットという選択もあります。

 

また会社帰りなどヨガスタジオでヨガをするとなるとほかの荷物を持って移動するなら軽量のヨガマットの方が身体の負担も少なくなります。

 

ふだんヨガをどこでするのかというのが、マット選びの第1条件になるのかなと思います。

 

そうは言っても家でもするし外でもするよという場合なら、次はヨガをする目的が大事になるかなと思います。

 
 
どんな目的でヨガを行なっているか
 
 
★目的
・膝や足の痛みを軽減したい
・リラックスが目的
・ポーズを深めたいetc
 

痛みの軽減やリラックスを感じたいなと言う時は少し厚めのヨガマットがいいと思います。

今は厚み10㎜のものもあるので薄手のものとは全然違う感覚になります。

 

 

またヨガポーズを深めたいというときは、今はマットに中心線が入っていたり手や足の位置のマークが入っていてそれに合わせて身体を動かせるようになっているヨガマットもあります。

 
 
 
私はこちらのマットを使っています
 

ちなみに私はこちらのヨガマットを使っています。カラーはピンクです😊

 

楽天 アンリべベ

マットに中心線が入っていて少し厚めなので陰ヨガで長めにホールドする時も身体が楽です。
 
また持ち運びもしますのである程度厚みがありながらも軽量なヨガマットになっています。
 
リバーシブルになっているので、気分でカラーを変えることができるのも好きなポイントです♪
 

またヨガマット購入の時のあるあるだと思うのですが、ヨガを続けれるかどうかわからないからということでヨガマットを買うか買わないかで迷うことがあると思います。

 

 

そういう場合は一度、お手頃な価格のマットでお試しでやるのもいいと思います。質は落ちるかもしれませんがお試しという点では1,000円以下のマットなどもあるのでいいなと思います。

 

 

 

実を言うと私は最初ヨガがどこまで続くか分からないし、ということでヨガマットを買うかどうか迷っていました。そこでまずはお試しでということで最初はお手頃なヨガマットでやっていました。

 

 

 

それから、ヨガを本格的に続けていくうちにヨガマットを買い換えようと色々調べて自分に合うと思うヨガマットを購入しました。

 

すると。

 
 
もっと早くにいいのを買っておけば良かった。。
 
 なんでもっと早くこのマットを買わなかったんだろう~と少し後悔しました。

ヨガマットはなくてもヨガはできますが、自分にぴったりのヨガマットを使っているともっとヨガがやりやすくなって楽しいなと思うようになりました。

 

 

たかがヨガマット、されどヨガマットですが自分にぴったりのマットが1枚あると例えしばらくヨガをやっていなくても必ずヨガをやる機会が訪れると思います。
 
 

購入場所ですが、今はwebで見て買うのがいいと思います。

実店舗は私も探し回ったんですが自分の思うヨガマットがなかなかなく(好きなヨガブランドがあれば別です)、

 

 

最近は数も限られていて「種類」という点ではwebほどの種類を見つけるのは難しいなという感じがありますので私はweb購入をおすすめします。

 

 

 

実際、手に取ることはできませんがマットの詳細、

厚みが何ミリ、

長さ何メートル、

重さ何グラム

 

 

という欄をしかっり確認すると自分に合うヨガマットを選びやすいです。webだとマットを運ぶ手間もはぶけますし(^^)

 

みなさんのヨガマット選びの参考になりましたら幸いです♪

 
 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。