· 

五感を刺激すると身体のリズムが整う

 

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

 

今回はヨガの話ではないですが人間のもつ「五感」について書きたいと思います。

 

 

身体のリズムを整える五感
 
人間には「触覚」「視覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」と呼ばれる五感がありますが、この五感を刺激し五感が喜ぶと
 
 
「身体の自然なリズムが刻みだす」
 
と言われています。
 
中医学では五感=五神とも考えられているぐらい大切なものになっています。
 
私自身もなんとなく充足感がないな、というときこの五感の視点で見てみるとあまり五感を使ってないというときが何度かあり「もっと自分の五感を満たしたい」という風に思うようになりました。
 
 
五感の刺激に対しても、人それぞれ好みがありますが
 
自分の好きなもので五感を刺激すると太陽や月のリズムに身体のリズムがあうようになると言われています。
 
 
 
 
「感じる」が優先
 
 
五感を刺激すると「頭で考える」よりも「情動(心が動く」が優先になると言われており、それがストレスの軽減になったりなったりホルモンバランスを整えたりするようになります。
 
人間の身体ってすごいですよね!
 
 
とくに人間の本能的なリズムの内「体温リズム」というのがあり、それは五感の刺激とともに
 
軽い運動をすることでさらに良い体温リズムになると言われています。
 
五感をどんどん満たしていこう
 
五感を満たそうと大げさなことをするよりも、少しお茶を飲む時間を増やしたり、通勤途中にふと空を見てみたり、たまには足をのばして知らない場所にに行ったり、いつもの日常に+αとして五感を意識するだけでも心の満足度がぐんとあがります(*^^*)
 
ヨガで身体を動かして、五感で心を動かして身体と心のリズムを整えたいなと思います。
 
そんな「五感を満たす」をテーマにしたブログもかいていますので、よかったら見てみてください♪
 
 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。